鶴見川ジョギングコース

横浜市の北東を流れる鶴見川。鶴見区大黒町を河口にして、鶴見区(鶴見)、港北区(綱島、新横浜)、緑区(鴨居、市ヶ尾)と上流へ向かい、川崎市麻生区まで続いている。市ヶ尾と新横浜の間は専用のサイクリングコースがあり、片道およそ2時間の行程。市ヶ尾には市営の貸し自転車もある。
新横浜から下流の土手沿いの道も車乗り入れ禁止なので、格好のジョギングコースになっており、休日の私の練習コースでもある。
国道1号線付近 ←スタート地点。
国道1号線と鶴見川が交差するところがスタート地点。ここから上流に向かう。
休日には沢山の釣り人達で一杯になる。ねらい目は体長1mの鯉。
1km地点。→
最近、健康のためかボートやカヌーの練習をする人が多い。若者から中年のおじ様、おば様たちがヨーソ、ヨーソと掛け声をかけてオールを漕いでいる。
ボート練習風景
鷹野大橋付近 ←3km地点。
ここまでは川の土手の砂利道。前方の橋を渡って今度は川の左側、土手下のサイクリングロードを走る。
橋の右手は鹿島田、左手は樽町付近。
5km地点。→
綱島の手前の運動公園。毎年4月の横浜駅伝はここがスタート/ゴールになる。休日はリトルリーグ野球の試合が行われ、若い奥様方の応援で盛り上がる。
中央前方は綱島駅付近と東横線のガード。
綱島付近
新横浜付近 ←8km地点。
ここまで来ると新横浜は目の前。プリンスペペの丸ビルをはじめ、某F社のテックビルが迎えてくれる。
右側の低い建物は横浜市営地下鉄の車両整備場。左側奥には公園があり、ここで水道を頭からかぶるのがお決まりのパターン。
10km地点。→
左手に横浜国際を見ながら、ここで折り返し。
最近は根性無しのため、ここまで来るのは月に1回位、ほとんどは綱島のガード下で折り返す方が多い。あぁ疲れた。
横浜国際総合競技場
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送